◆ 「ダイバーシティ推進」「女性活躍推進」「働き方改革」「創造的思考力向上」「生産性アップ」「キャリアデザイン」など、社会から求められる『人材育成』を通して、人と企業が継続して「成長・発展」するための研修・コンサルティング会社です◆

6/8:立川駐屯地 女性自衛官のライフプラン研修を行いました

【6/8 立川駐屯地 女性自衛官のライフプラン研修を行いました】

本日は防衛省 立川駐屯地にて、女性自衛官対象のキャリア開発
およびライフプラン研修の講師でした。

全員社会人になって2年目のご参加者。
こちらの研修内容の中には、キャリア形成に関するほか、
キャッシュフローを考えるワークがあります。

保険に関する私の20代の時の失敗談や、
30代以降から現在どうしてるか、という話をしたり、
20代では”ケイコとマナブ”を手に、
沢山のお稽古事を経験した話をすると、

「いっぱいやってたんですね。私も色々とやってみようと思います!」
とみなさんからのお言葉があがりました。

貯金をすることももちろん大事ですが、
特に20代の独身時代は、自分への投資(経験)が大切だということも
お伝えさせていただきました。

防衛省は2017年4月18日に、全自衛隊に占める
女性自衛官の比率倍増を目標とする
『女性自衛官活躍推進イニシアチブ」を発表しています。

同イニシアチブは、
「意欲と能力のある女性があらゆる分野に
チャレンジする道を拓く」ことを目的に、
1)有用な人材の確保
2)多様な視点の活用
3)我が国の価値観の反映
を図る狙いもあります。

先月に引き続き、今月6月に各駐屯地で講師を務めます。
女性自衛官の方々のキャリア形成とライフプランに、
本研修を通して、より良い未来へのスタートとなることを、
心より願っています。

◎本案件は、下記協会のキャリア開発部長として講義しております。
日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
キャリア開発部長 久保田 一美