◆ 「ダイバーシティ推進」「女性活躍推進」「働き方改革」「創造的思考力向上」「生産性アップ」「キャリアデザイン」など、社会から求められる『人材育成』を通して、人と企業が継続して「成長・発展」するための研修・コンサルティング会社です◆

5/31 「社会人基礎力と職場に必要な能力」企業研修を行いました

【5/31(水)社会人基礎力と職場に必要な能力に関する企業研修を行いました】

本日は新宿区にあります企業様の研修講師を行いました。
◎テーマは、
『社会人基礎力と職場に必要な能力』

繁忙期と重なっていたため、4月から少し時間が経過しておりますが、
今年度の目標を立てることや、経済産業省の提唱している社会人基礎力と
照らし合わせ、参加者全員が”職務遂行能力測定”を実施しました。

結果をレーダーチャートとしてあらためて見ることで、
自身の強みと改善点を知ることができて、
非常に良い機会になったとの感想が多かったです。

社会人基礎力を構成する3つの能力は、
1)アクション(前に踏み出す力)
2)シンキング(考え抜く力)
3)チームワーク(チームで働く力)
この中に、大切な12の能力要素があります。

現時点での自身を把握することと、参加者同士のフィードバック
によって、新たな視点を得られた方も。

研修の良いところは、普段は業務で関わっていない方も含め、
同じ時間に、同じ場所で、じっくりとディスカッションができること。
今日も活発な意見の出る研修となりました。

◎社員の皆様が主体的に行動する研修を行っています。
お問い合わせはお気軽に、|お問い合わせ|フォームからお願いいたします。

MY STORY K.K.
企業研修講師 久保田一美