◆ 「ダイバーシティ推進」「女性活躍推進」「働き方改革」「創造的思考力向上」「生産性アップ」「キャリアデザイン」など、社会から求められる『人材育成』を通して、人と企業が継続して「成長・発展」するための研修・コンサルティング会社です◆

創業手帳Webにて連載スタート

【創業手帳Webにて専門家執筆スタートしました】

2016年2月8日より、JCPA認定コンプライアンスコンサルタントとして、
『マイナンバー制度導入を機に見なおそう!中小企業こそ取り組むべき「コンプライアンス」とは?』の連載をスタートしました。全2回の連載で、企業防衛・発展のためのテーマで執筆しています。

今年1月から導入された「マイナンバー制度」は、企業で働く社員にとって、自身のマイナンバーを会社に預けるだけでなく、扶養家族分のナンバーを預けることになる方も多いはずです。企業側も、そこで働く従業員も取り扱いに留意し、大切な情報を保護しましょう。ただ、コンプライアンスコンサルタントとしてお伝えしたいことは、今回のマイナンバー制度導入は、企業内業務フローを見直すきっかけにしていただきたく、実際はマイナンバー以外の沢山の事柄も「見える化」をしていただきたいと思っています。

中小企業様にとって、「攻めと守り」をバランス良く強化することが、企業継続のために必要になります。そのための要は、最終的にはやはりそこで働く「人」です。

ぜひ、下記の記事をご参考になさっていただき、課題をお持ちの方はご相談ください。
ご連絡は、|お問い合わせ|フォームより、お気軽にどうぞ。